ログイン
  1. ブログTOP
  2. なあこさんのブログ
  3. 2024年3月11日 (月) 13:11 の投稿

なあこさんのブログ

2024年3月11日 (月) 13:11

『僕(俺)の話を聞いてくれ~』という方へ

おしゃべりで癒されよう♪の会(架空の団体(笑))のメンバー1986番めの、なあこです。 1986番めだけど、メンバーは私1人です(笑) さて。 私は『俺(僕)の話を聞いてくれ~』という人を幸せにしたいと思っています(^∀^) なぜそう思ったか、また綴っていこうと思います☆彡 今回も私の経験談をザッ……クリ!!!含めながら綴っていこうと思います。 ちょっと説明が複雑になってしまうような出来事が起こったとして。 『いやーこんな事あってさ。で、こんなふうになってさ。んもぉーなんていうかさ?こんな感じっていうか~そんな感じっていうか~。で、それがさ、こうだったの!!!』と、 自分の身に起こった出来事、その時に湧いた気持ち、感情など、それを『伝えたい!』『聞いて欲しい!』と思って説明してるとする。 話てるこちらとしては、 『どうしたらわかりやすく伝えられるだろうか?』『どうしたら相手に理解してもらえるだろうか』と考えながら話すんだけど、 そう考えながら話すから会話の流れのペースもちょっぴりゆるやかになる。 ちょっとモタモタした感じになってしまう。 そうすると、 聞いてる相手からすると『んも~~何?もうちょっとパキパキハッキリ話してくれる?』という気持ちが湧いてしまう場合がある。 その出来事の状況と同じパターン、似たようなパターンに、相手も経験した事あるならわかってもらえそうなのに、 あいにく、相手はその状況を経験した事が無く、なかなかこちらの言い分が理解されない、、、 そういう事もるので、 『いかに、自分の話を、どうわかりやすく説明して少しでも手短に理解してもらえるか。』がポイントになってくるワケだけど。 しかし、頑張って説明してもなかなか理解されず、 こちらの『あぁ…うまく説明できない。。。ニュアンスがうまく伝えられない。。。』とモヤモヤはたまるばかり。 そして聞いてくれる相手の方の気持ちも『え?何?全然この人の言ってる意味わかんない。』と、モヤモヤ。 そして結局、話す側は説明がだんだんめんどくさくなってきて、『あん。もうこの話やめる。』となり、 相手も『うん…ごめん。』となり、ちょっと気まずい雰囲気に。 という、 声で伝えられるならなんとか頑張って説明できますが、 文字で伝えるとなると、尚更わかりやすく伝えるにはよく考えて文章を作らないとだし、伝え方によっては誤解を招いてしまうワケで。 なので、声でもそう、文章でもそう、 相手に自分の言いたい事を伝えるってホントに難しい事ですよね。 私は、そういう『伝えたい事をうまく伝えられないモヤモヤ』はよく理解できます。 なので、 『私に一生懸命伝えようとしてくれるそのお話の内容をぜひ理解したい』と思っています。 一生懸命聞いて、理解しようとよく話を聞いて、で、その状況を想像して『…こういう事ってこういう事かな?』と、自分が受け止めた事を擦り合わせます。 そこで違ったらもう少しじっくりお話を聞きます。 そして理解しようとします。 で、 『あ、こういう事ですかね?』と、また擦り合わせをします。 その時に『そうです!そういう事です!!!』と言ってもらえた時の嬉しさ!!!!! (*´∇`*)←こうなります。 『この人の言う事わかった!あ~この人はそういう事を伝えたかったんだ!あ~そういう事か(*´∇`*)』と、相手の言いたい事がわかった時、すごく嬉しいんですよね。 そして、 それと同時に、話す側(聞いてもらう側)は、 『やっとわかってくれた!やっと理解してくれた!良かった!伝わってくれた!』と嬉しくなる。←この感情も私は経験済み。 なので、 どちら側の気持ちもわかるからこそ! もし『理解して欲しいのになかなか伝わらないんです…』とモヤモヤしてる事があるなら、ぜひなあこにお話してみてください(*´∇`*) 理解したいです、私に伝えようとお話してくれてるそのお話。 じっくりお話聞きます。 ただ、私にも『お話を聞いてそれを理解する時間』のペースがあります。 『あ、、、もしかして…引かれてる…???』と心配になる事もあるかもしれませんが、一生懸命頭の中で状況等を想像して理解しているところですので、 ご理解のほどヨロシクお願いいたします☆彡 (。。。。。。。でもこんな事言ってるけど、相手の方を不快にさせてしまった失敗もあるんです(^◇^; 次回はその経験も綴ってみようと思います。) また今回も長くなってしまいました!!! 今回も最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m いいね!ありがとうございます!