ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2023年12月13日 (水) 4:21 の投稿

か なさんのブログ

2023年12月13日 (水) 4:21

皆さんの周りに「自分の思い通りにならないと怒る人」はいますか?

私の周りはいますね、父と叔母がそうかな? 今は、叔母の我儘に困ってます。 具体的には… ・陰で人の悪口を言う、誰かを悪者にすることによって自分を正当化する →そのくせ自分の悪口や陰口言われるのを極端に嫌がる、その可能性がちょっとでもあると怒りだす ・人には謝罪を要求する癖に、自分の非は絶対認めないし謝らない →相手が誤りを正そうとしても、怒りで打ち消してなかったことにする ・世界は自分中心で回ってる、自分の意見が絶対正しい、正論言うのが正しいと勘違いしてる ・怒ってプレッシャーかければ相手が委縮するから、それでコントロールできると思い込んでる →「犬の調教」と同じ要領でやるので、それが「人間の教育」だと勘違いしてる →それで泣いて帰ったピアノの生徒は何百人もいる、ただし本人は全く覚えてない ・外面と建前だけ良くて、本音の落差が酷い ・文句と愚痴が多くて感謝が無い ・見栄を張る完璧主義 →他人にも完璧を要求する、特に家族に対しては酷い ・プライドが高く上から目線 皆さんは↑みたいな人と何かやる機会ってあります?? 実は来年の発表会一緒にやる予定ですが、これを最後に辞めようと検討してます。(発表会は別の団体、もしくは知り合いのところ行けばいくらでも出来るので) これにはそれなりに理由があって、叔母が自分の生徒と結託して私の悪口を陰で言ってることがまず1点。 あとは、母に対する言動が酷いからですね。 「あんたの子供は誰一人まともに育ってない」 「あなたが奏に非常識な教育するから、奏が非常識なことするんだ!」 みたいなこと言ったらしいんですよ。 恐らく本人を問い詰めても 「そんなこと言ってない!」もしくは「貴女が間違ってるからでしょ!!!」 の一点張りになるでしょう。 親族と音楽できるのは幸せな事かもしれませんが、ここまで身勝手だと無理ですね。 悪いけど付き合いきれない。 可哀想だけど、心を鬼にして突き放すしかないのかなぁ…??? と考えてますが、皆さんはどう思いますか? 次は12/13(水)22時半頃~ 時節柄、体調を崩されないようようご自愛ください。