ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2024年4月1日 (月) 20:36 の投稿

か なさんのブログ

2024年4月1日 (月) 20:36

「夫婦生活でうまく行くコツは何ですか?」

・喧嘩しても明日まで持ち越さない、自分が悪いと思ったら素直に謝る ・奥様主導でやってる部分もあるからうまく行く ・時には気に入らないこともあるけど、グチグチ言ってたら上手くいくはずがない ・元々他人同士が一緒の環境で生活してるんだから、お互い様だと思って許し合うこと このようなアドバイス頂きました、やっぱうまく行ってる人は説得力あるね!! 相手に言いたいなら、まず相手の言い分を聞くこと。 相手には相手の考えがあるから、最初から押し付けるのはNG また、言われた相手はどんな気持ちになるか想像するのも大事だね!! そもそも、相手は自分の思い通り動かない。 にもかかわらず、お前はおかしい、間違ってる。 だから正してやると、相手をコントロールしようとするのは無駄じゃない? 仮に正しい発言でも、相手が傷付くならただの自己満足。 相手の気持ちを踏みにじってまで、論破したいか? 自分の発言に責任持つには、どうしたらいいんでしょう? ・反射的に言わないよう意識する ・予め綺麗な言葉への言い換え表現を頭に入れておく ・様々なジャンルの本を読んで語彙力を高める ・毎日起きた出来事やそれに対する感情を日記に書く ・言葉遣いが綺麗な人と会話して手本にする ・周りに直したいことを伝えて指摘してもらう ・当事者意識を持つ ・言い訳しない、自分の非は素直に受け入れる ・一度相手に確認する ・自分の発言に逃げ道なくす ✖それはOOできると思います →万が一違ってても他の可能性を残す保険の言葉に感じる →確実にあっている自信がないのかな? ◎それはOOできます →断言している →信用性もあり、発言に責任感を感じる 皆さんは、どうやって発言に責任持つよう意識してますか?? この後、21時20分 皆さんの選択が、人生の幸せにつながりますように(≧▽≦)