2026年3月27日 (金) 6:04
火の玉ストレートに凹んだけど、ちょっと好きになった話
昨日はヘアサロンへ💇♀️ 白髪メンテナンスしてきました。 担当は、20代で努力家。 ちょっと不器用な修行中の男の子。 私が 「後ろって自分で見えないから、どれくらいあるかわからないんだよね」 って言ったら… 彼がひとこと。 「正直、これくらいありますよ」 って、指を5cmくらい広げてサラッと(笑) いやもう、見事な火の玉ストレート😂 一瞬だけ「うっ…」ってなりました。女子だもん(笑) でもね、彼いわく ベテランの美容師さんは気を遣って 「そんなことないですよ〜」ってぼかすらしい。 それを聞いて、私はこう伝えました。 「逆に誤魔化されると、信頼性に欠けるなぁ。」 実はこれ、自分にも刺さる話で。 私も昔、ストレートに言いすぎて 相手を不快にさせちゃったり、失敗したことが何度もあるんです。 だから彼の「正直すぎて空回りする感じ」 すごく分かっちゃって。 そしたら彼が、少し迷いながら 「前にも失敗しちゃって…悩んでたんです。どうしたらいいですか?」 って。 だから、私なりの“処方箋”をプレゼントしました。 「“正直に言っていい?”って先に聞くの。」 ワンクッション置くだけで 相手は覚悟ができるから、受け取り方が全然変わる。 私もよく使うよ。 「彼氏いるの?」って聞かれた時も 「正直に言っていい?ショック受けない?」って(笑) 先に“うん”って言わせちゃうの、ちょっとしたテクニック♡ 彼も 「それ勉強になります」って素直に聞いてくれて。 最後に、前回の写真が好評だったって伝えたら ちょっと照れながら… 「これでまたお客さんにモテちゃいますね笑」 って。 …ちょっと生意気(笑) でも、なんか可愛くて許しちゃうやつね😂 今回も写真撮ってくれました📸 (モテちゃったらどうしよ?♡) 不器用でも、正直な言葉ってやっぱり響く。 チャットでも私は お世辞じゃなくて「本音」で向き合いたい。 「かな、正直に言っていい?」 って言ってくれたら嬉しいな。 本音で話せる人って、意外と少ないでしょ? ちょっとキツいことでも大丈夫。 全部ちゃんと受け止めるよ。 今夜、あなたの“火の玉ストレート”な本音 待ってます🌸