ログイン
  1. ブログTOP
  2. かな(愚痴可さんのブログ
  3. 2026年1月15日 (木) 3:58 の投稿

かな(愚痴可さんのブログ

2026年1月15日 (木) 3:58

サントリーのビール工場見学ツアーに行ってきました!

場所は東京・武蔵野。 府中本町駅から線路沿いをまっすぐ歩くだけなので、初見でも迷わず到着。 実はここ、 リニューアル前に一度来たことがあって、 リニューアル後に行くのは今回が初めてでした。 今回は、じいじの誕生日のお祝いで、 約1ヶ月前に予約して行ってきました。 なので、ひとり参加ではありません^^ 平日の午前中だったこともあり、参加人数は少なめ。 日や時間帯によっては機械が止まっていて見られないこともあるそうですが、 この日は運よく全部フル稼働。 参加人数が多いと時間の都合で一部カットされることもあるらしいのですが、 この日は見どころをしっかり全部見せてもらえました。 リニューアル後は、VR(椅子に座ったまま双眼鏡で見る)が増えていて、 以前はなかった ・資格を持った従業員さんのテイスティング映像 ・ビールが缶に注がれる瞬間の映像 なども見られて、なかなか面白かったです。 そして最後は、お楽しみの試飲タイム🍻 定番の ・プレミアム・モルツ ・香るエール ・マスターズ・ドリーム なんと3種類、3杯も飲ませてもらえます。 正直、 工場直通で飲むビールは別格。 普段飲んでる缶ビールとは、もう桁違いです。 特に印象に残ったのが、 マスターズ・ドリーム。 神泡のきめ細かさが段違いで、 口に入れた瞬間にふわっと広がる感じ。 味の深みとコクがしっかりあって、 「あ、これ…ちゃんと作られたビールだ」って分かる。 いつも何気なく飲んでるビールでも、 環境と状態が違うだけで、 ここまで別物になるんだなぁと実感しました。