ログイン
  1. ブログTOP
  2. ・まー・さんのブログ
  3. 2023年6月25日 (日) 20:52 の投稿

・まー・さんのブログ

2023年6月25日 (日) 20:52

ゆっくり時間をかけて

みなさん、こんばんは♪ 今年ももう半分過ぎようとしています。 毎年のことながら、1年過ぎるの早いな〜と思っています。 さて、しばらく田舎暮らしをしていた私。 生まれ育った故郷で、時間に身を任せた生活を送っていました。 毎日の日課といえば、実家のワンコの散歩。 懐かしい風景・人… 子供の頃遊んだ川、木登りした木。こんなに小さかったっけ… 近所の方に会えば『あら、帰ってきたの!おかえり』と家族のような優しさ。 ある日、90代のお母さんが庭先にいらっしゃったので声をかけました。 彼女は昔から元気な肝っ玉母さんのような存在。 28才でご主人を亡くされ、お一人で子供さんを育てあげた、たくましいお母さん。 今でも一日に一回は畑に出るんだそう。 『仕事を仕事と思わなきゃ、なんでも楽しいよ』 と、穏やかな表情の中に、力強い眼差しを感じました。 いつまでお元気でいてほしい…お言葉をかけてきました。 年齢を重ねていくと、マイナスに考えることが多くなります。 身体のラインや、お肌のツヤ、体力の低下…などなど。 私は、なぜか若い時に戻りたいと思ったことはありません。 心に余裕ができてきたのか…   年齢に逆らわない生き方が、好きです。 ゆっくり時間をかけて、人生の年輪を刻んでいこうと思っています。 人生のボーダーラインを引くのは、自分です。 90才のお母さんのように、力強く生きていきたい!