ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2024年4月15日 (月) 16:52 の投稿

か なさんのブログ

2024年4月15日 (月) 16:52

「声楽の人は、オーケストラの音聞いて歌うの?」

ダメ絶対、ヘタクソに聞こえます。 聞けば分かりますが、歌が遅れて聞こえるんですよ。 そもそも歌手は舞台の上、オケはオケピットにいますよね? お互い位置が違うので、当然音の聞こえ方が違います。 しかも壁に跳ね返った音が聞こえるので、タイムラグがあるんですよ。 そんなのに合わせたらどうなると思います? 想像できますよね?? バンドみたいにかえしがないので、お互いの音は信用しちゃダメです。 なので、指揮者に合わせるしかない。 「じゃあ指揮者がずれたらどうするの?」 多少のズレは合わせますね。 何十人もいる環境で、それぞれ好き勝手やったらどうなると思います?? 収拾つかなくなりますよね?? 指揮者も責任ある立場なので、よっぽどのことがない限り無責任なことしないでしょう。(それやったら次の仕事来ないでしょ?) 何が言いたいかというと、自分の感覚はアテにならない。 自己評価と他者評価が別なのと同じだ。 でも自分を信じる事と、自分の感覚を信じるのは全く別。 それに「違和感」は新しい何かを発見した証拠。 主観で判断すると大体ロクな目に合わないので、自分が正しいと思い込んでる時は大体間違ってると思った方がいいかも?? と考えてますが、皆さんはどう思いますか? この後、22時50分 風速の影響で、実際より気温が低く感じられます。 お出かけの際は、何か羽織るもの1枚持参してくださいね🌬️