ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2023年7月18日 (火) 4:18 の投稿

か なさんのブログ

2023年7月18日 (火) 4:18

先生がオンラインセミナーしたので、参加したかなです!

題材はこちら↓ 歌劇「フィガロの結婚」より“もう飛ぶまいぞ愛の蝶々” https://www.youtube.com/watch?v=g3BthgYwbIU 歌うことはないですが、相手役を勉強するのは大事なので。 つくづく勉強してて思うのは、本当の主役は聴衆。 出演者はその世界へ誘うための立役者で、本当の主役ではないなぁ・・・。 客観的にどう見えるか、聞き手の立場になって考え、根拠を持って表現の作戦立てること。 聴衆が共感できるように、根拠もって表現するのが大事。 有名な歌手がやったからといって、見た目だけ真似するのはものまね止まりに・・・(;^_^A どんな有名な歌手でもひとりの人間、癖と言う名の問題抱えているから。 コピーした結果、最悪喉壊すから演奏音源(もしくは動画)で勉強するのはやめなさいと言われた(実際、悪い癖付いて喉痛めた)。 自分なりに考えて可能性と根拠を見出し、トライ&エラー繰り返さないと成長はないと私は考えてますが・・・。 皆さんは、どう思いますか? 次は7/18(火)22:00~03:30の予定です♪ この季節は体力勝負です、快眠快食を心がけましょう☆