ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2023年11月4日 (土) 5:16 の投稿

か なさんのブログ

2023年11月4日 (土) 5:16

反省と後悔の違い、わかりますか???

私は分からなかったです(⌒-⌒; ) なので調べました!! 「反省」は、「改善点を探るため、過去の行いを振り返り、もう一度考えてみること」 「後悔」は、過去の失敗から改善点を探ろうとしているわけではない。 過去に起きてしまったことや取ってしまった行いについて深く悩み、「あんなことをしなければよかった」と囚われている気持ち。 一言でまとめると、反省は未来に目を向けている行為、後悔は過去に囚われている行為。 じゃあ反省すればいいの?? ってなりますよね?? 残念ですが「反省してる」と言いながら、同じ過ちを2度3度繰り返す人は「反省してる」と言えないです(⌒-⌒; ) そもそも、過ちの原因は? 同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればいい?? 今後何すると改善出来る?? など考え仮説を立て、実際に行動する。 そしてまた反省→仮説→実行を繰り返してアップデートするのかなと私は考えてますが…。 皆さんならどう解釈しますか?? 次は11/4(土)23時頃からです! 3連休の中日ですね、素敵な休日をお過ごしください⭐︎