ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2023年7月30日 (日) 22:50 の投稿

か なさんのブログ

2023年7月30日 (日) 22:50

吉祥寺で開催された、オペラセミナー行ってきたかなです!

初参戦でトップバッター、ドキドキでしたぁ~ ひえっ!?私だけ2曲!!??現場行って初めて知った^^; 初対面でいきなりデュエット、伴奏者も初めましてなので探り探り。 こういう時は、お互い探っちゃだめだね。 譲り合いの精神(日本人特有の悪い癖)が、合わなくなる原因を作る。(良かれと思って、各々のタイミングで出てしまう) 誰かが率先して引っ張らないと、音楽としてまとまらない(;^_^A 怖いけど、勇気を出して最初の一歩を踏み出したら、後からみんなついてく感じだなと。 私もすごい探っちゃったのと、あんまり伴奏聞けてなくて走っちゃったなあと非常に反省ですね(´;ω;`) 探ると意識が分散して、結果歌ってて硬くなる(本来の実力が出せなくなってしまう。) 過去に勉強したやり方に引っ張られた悪い癖は自覚して、修正して行かなきゃなんて考えてるんですけど…。 皆様は、自分の悪い癖を自覚する事ってありますか? この後、23:00~です! 日が暮れても気温の下がらない日が続いておりますが、ビールでも飲んで乗り切りましょう(^_-)-☆