ログイン
  1. ブログTOP
  2. か なさんのブログ
  3. 2023年8月25日 (金) 22:47 の投稿

か なさんのブログ

2023年8月25日 (金) 22:47

声楽の講習会受けてきたかなです!

題材は音大受験~現役音大生の時に歌うものですね♪ 音大受験の時はとにかく正しく歌うことだけしか頭になかったけど、今は客観的な立場に立って歌うことが大事だなと考えてます! 実際できるかって言ったら、まだまだです(〃ノωノ) お恥ずかしい…/// 「自分が感情を込めて歌ったら、歌唱の情感もあがるよ^^」 といったメールを時々いただきますが、残念ながら大間違いですね(;^_^A それをやって気持ちいいのは本人だけで、単なる自己満足で終わります。 聞かされた聴衆はたまったもんじゃないし、傲慢なやつだと思われてマイナスです(^^;) 聴衆の感情が動かされるテクニックやスキルはまた別の話なんですが、それは割愛させていただきます。(感覚を言葉にするのは難しいし、言葉にした結果誤解を生むのも良くないので) とはいえ、カラオケで気持ちよく歌う分にはいいと思いますよ! ストレス発散、認知症予防などの健康維持になるんで^^ 「歌は心のビタミン剤!」とよく言ったものですから☆ 皆さんは、歌うのはお好きですか?? 既にちょこちょこ出没してますが、04:50までの予定です! まだまだ猛暑が続いておりますので、水分と塩分補給はしっかりやりましょうね♪ 次回予定:8月26日(土)23:00~04:50